2008年05月11日

キーボード配列QWERTYの謎 安岡孝一 安岡素子

キーボード配列@amazonQWERTY@amazonの謎 安岡孝一@amazon 安岡素子 (単行本 - 2008/3)
引用者の大まかな読後感雑感
著作権侵害嫌疑について 近況
著作権侵害嫌疑をはらせるか、とりあえず晴らしたい記事から気の付いたときにリストhttp://www26.atwiki.jp/raycy/pages/42.html
旧況
著作権侵害通報を受けたgooブログ事務局から勧告があり 一部記事 が非表示状態です。記事中の参照先がリンク切れとなっていることがあります。嫌疑案件には本書に関連したスラッシュドット記事へのコメント に係わるgooブログ記事も含まれているようです。2007-07-09 18:50:17に著者氏のおひとりからのコメントを頂いて以来 幾ばくかの時が経ったが、通報というか、表明する機会は、通報に至る道しかなかったのかな、、。経緯の途中、、 
引用者は、QWERTY配列の成立過程のうち、ことにレミントン持込前までQWE.TY配列までを一つの画期とみて重視する立場である。この観点からだと、エンジニアの創造性の類型タイプを作曲家的編曲家的に二分したときに 
  • ショールズらのとった行動が、有能よいとされるどちらかといえば作曲家的なエンジニアの類型に共通にみられる問題解決課題達成実現の最善的アプローチであったと見做せるであろう。か? →予定、
  • またこのことは製品化再設計製造(販売)過程へ関与したJenneらにも、どちらかといえば編曲家的なエンジニアの類型のなかの良い部類として語り得るだろうか?
Q謎著者の一人のウェブ日記等での発言から、QWERTY前史、QWE.TY配列時代までと、安岡孝一(2005、2008?)「”タイプバー配置”と”キー配列QWE.TY”との弱関係性説」を知った。この点の検証が現状、本引用での中心的課題のようである。さらに、「タイプバー間の干渉」の検証。
あと、Davidらの論説とは何なのか?アンチQWERTYとは何なのか?

凡例:引用者の立場から見て
    疑義、疑念、反論、反証、矢印 → は(予定)リンク先
    真偽or適不適の判別が微妙なもの
    成立していると見做しているもの

「タイプライターのキーボードは、元々はABC順に並んでたんだ。でも、タイピストのスピードが上がるにつれて、タイプライターの性能がついていけなくなり、印字をおこなうアーム同士が絡まるトラブルが増えていった。そこで、アームの衝突を防ぐために、タイピストがなるべく打ちにくいようなキー配列をデザインした。それがQWERTY配列だよ」(P.@)
元々の発信英文を推定するような、遡及的補正操作を行えば、
論ずべき時期時点
配列の決定過程のうち、ABC配列から始まってQWERTYの大筋大枠が決まるQWE.TY配列に至るまでが、発信者がまずそじょう俎上に載せ論じたかった時期であろうと、、。

なぜなら
印字をおこなうアーム同士が絡まるトラブルが増えていった。そこで、アームの衝突を防ぐために、
とあるからである。
    ここのアームとは、
      タイプバーtype-barの、支点から遠い低い下の方の端lower end印字活字面のある先っぽの端の方long endまでの
    長い腕long armのことであるとする。

この
  • 「アーム同士が絡まる」的なこと ←手紙Sholes to Barron、
  • 「アームの衝突」 ←捜索中?「アームがrest on 乗っかってる」的なことなら”手紙ショールズtoバロン”にもあるが、衝突っていうと、wedged inとかstick fastとか、あと、clashだかなのかな?
このアームにまつわる問題を重視するのが、QWE.TY配列に至るまでの特徴とmy観るからである。
これが、Jenneらによって引き継がれ、量産製造において達成可能な製造精度との検討兼ね合いなどから、(特に象徴的には、)Rの移動を生んだとmyみる。そしてQWERTYUIOPとなる。
    (あと、キーボードのキートップサイズの小型化も?
      なんとなく、プロトタイプのほうがキートップがでかい。リリアンの指先二本分程度の直径に見える、キートップのサイズは、操作側ユーザー側の自由度拡大にも効く感じなのだが、、
      • IBMPCJrの初期ロット付属キーボードが評判悪くて無償交換されたのは、キートップが(四角くて)ちっちゃ過ぎたから?や
      • 親指シフトの大きな親指シフトキー、
      • ピアノを弾きこなせてるちっちゃな子供がなんとかしてピアノ曲が弾けてるわけ秘密?は音の減らしかた端折り方がうまい編曲の才?もあろうが、ピアノの鍵盤のキートップが指先サイズではなく、はるかに広い面積のどこもが同音を意味するからってのもあろう、、。
      キートップちっちゃくすれば、誤入力はそれは減ろうが、、?と、うがってみる、、)

(その場合、否、その場合でなくとも、)タイピストとは、typistは文献的には1943年以降に登場した見られるとされる。Online Etymology Dictionary:type ← (ウェブスター‐メリアン採録1943? ←)。だとすれば、この言説は1943年以降の文献記載となろう。
1872年ごろまでのtypistとは、いずれにせよ、文献的には1943年以降の人間が記した言葉であろう。???

1904ないし1907年ごろには、typistと記された文献あり。
http://raycy2.seesaa.net/article/104000623.html
てことは、会話ではもっと前から使われていたか??

英文、たとえば"She is a good typist."がある。ところで、
  • "He is a good swimmer."彼は、優れたスイマーだ。or彼は泳ぎがうまい。
  • "I'm not a good swimmer."私は泳ぎがうまいとはいえないorへた?かも。"

Specialist。‐istがつくから、‐er ‐or よりは幾分専門性を帯びているような感じもするが、
  • "I'm not a good typist."の例もあり、
  • "I'm not good at typing."
  • "I don't type good." これはちょっと変か?
  • "I type-write no good." ?
  • "I type no good." ?
  • "I don't type well." ?

  • ちなみに、人間類型としてのタイプtypeのattested用例は1934年から
    To be someone's type "be the sort of person that person is attracted to" is recorded from 1934. 
"When, if he was type-writing too fast or too quick, the operation that he just did had stuck fast some type-bars each other."てな感じがあったのではなかろうか?って、時制がめちゃくちゃかも、ですが、、。
この項、もうちょっと、リファインしないとね。(2008.06.26初出)

 ・・・。でも、この回答は嘘だ。全くのガセネタだ。
 タイプライターのキー配列が現在と同じQWERTYになったのは、一八八二年八月のことだが、その時代のタイプライターにアームなんていう機構はない。アームを有するフロントストライク式タイプライターが発明されたのは、九年後の一八九一年六月で、実際に普及するのは二〇世紀に入ってからだ。一八八〇年代には存在してないはずのアームの衝突を防ぐために、タイプライターのキー配列をQWERTYにした、なんてのは全くナンセンスだ。(P.A)
一八八〇年代には存在してないはずのアームへの反証:
  • 1872年7‐8月に存在するショート・アームロング・アームshort arm, long arm  ★19(P.31)のメカ説明文の部品(type lever)の解説のあたりを拡大鏡で見れば、見つかるでしょう。my目でも確認。印刷細密すばらしい。type-barはどこかな? あるいは安岡孝一氏ご自身が準備された資料でも参照できるかもしれません。[QWERTY直前のキー配列 - yasuoka の日記:]の「1872年8月10日のScientific American」記事リンク先をご覧いただきご自身でご判断ください。 [霊犀社2、非表示中かもいちおう表示回復中。あやういかな?] [yahooキャッシュ]
  • 「”てこ梃子”と(”支点”)そしてその”両腕”」といった概念が、記者の機構認識に存在し、それが読者にも時代共有概念として仮定できると踏んだからこそ、記者は説明理解参照イメージ体系に「lever (, pivot) and its(or his?) arms, one is long and short the other 」を選んだろう、すんなり頭に入ってくれると期待して。
  • type-barタイプ・バーmy初遭遇では、駆動原理がすぐには分からなかった、あとになって★19(P.31)の記事の説明に、type lever,(pivot) それにshort armとlong arm、それならなるほどと納得、分かりやすいかも。
    養老孟司の場合には、やまと大和言葉に落とし込んで腑に落ちるまでに、、といった具合に、養老孟司の場合、世界受容理解を支える言語ロンリ体系母語はやまと大和言葉と自身認識しているようである。少し昔の日本でなら天秤棒と説明したかもしれない 。今ならどうか?理科 教科書 てこ OR 梃子
    5年理科「飛脚になろう(てんびんとてこ)」
    ガリレオの講義本でもてこ梃子は機械の三要素の一つだったとあったようだった →。それだけ梃子には、言語概念文字コード列としての歴史性があるってことかな?てこ概念の歴史性はてこでも動じぬかぬ。?

 この『活字書字機械』は、しかしまったく実用的ではなかった。端のほうのキーになればなるほど、活字棒までの距離が長くなりすぎて、キーと活字棒をつなぐヒモがたるんでしまい、活字がちゃんと跳ね上がらなかったのである。また、…(11ページ)

1868年11月
1870年 4月
1872年 7月
1874年 4月
1882年 8月
キーボード配列の変遷(P.C)

★7 ヒューズとフェルプスが発明した『印刷電信機』(P.12)
・・・。三六個ものキーがあったのでは動作が安定しないので、ちゃんと動作がおこなえる二一個までキー数を削り[★8L]最終的には一一個までキー数を削って、特許事務所への提出用モデル[★9]とした。(P.14)
  • 二一個までキー数を削り[★8L]は変では? 
  • 特許事務所という日本語ならばは、弁理士事務所を意味するようだが、。 
★8 『タイプ・ライター』の特許出願用図面(P.14)
★9 特許事務所への提出用『タイプ・ライター』(P.15)

レイサムは、改良した『タイプ・ライター』にかなり自信があったらしく、一八六九年一〇月一八日付の手紙には、「この紙なら十分ぶ厚いだろう?」と手書きで書き添えている[★13]。しかし、改良した『タイプ・ライター』は、実用化するには、まだ不十分なシロモノだった。キーが二八個しかなく79、A〜Zとコンマとピリオドしかうてなかったのだ[☆7]。(P.22)

★13 一八六九年一〇月一八日付レイサムからデンスモア宛の手紙(P.23)
★16 一八七〇年四月二十一日付レイサムからウィラー宛の手紙(P.25)

 ハリントンの要求に応えるため、レイサムは発想を九〇度転換することにした。(P.29)

★19 サイエンティフィック・アメリカン誌一八七二年八月一〇日号の表紙ページに掲載された『タイプ・ライター』(P.31)
★21 デンスモアがE・レミントン・アンド・サンズ社に持ち込んだ『タイプ・ライター』(P.34)

・・・というのも、クリストファー・レイサム・ショールズにとって、このキー配列はあくまで通過点であり、商品化の時点でたまたま手元にあっただけの、文字をまあまあ捜しやすいキー配列に過ぎないからである。では、ク…・レ…・ショールズは、どういうキー配列を目指していたのか。・・・(P.40)

☆15 教師のアモス・デンスモア[492・495]

☆16 ジェームズ・デンスモアの娘婿に頼んで[437・494]
弟アモス・デンスモアの娘婿に頼んだ[380](P.40)

くだんの一件以降、(P.58)

カリグラフが軽いのは可鍛鋳鉄を使って強度上げているからで、ネズミ鋳鉄なんか使ってるレミントンの方が重すぎるのだ 152。(P.61)
ネズミねずみ
第5章 タッチタイピングの登場(P.85)

「タッチ」という単語
 このようないきさつで、「タッチ」(touch)という単語は、キーボードを見ないタイピング法を表すようになった。ただ、「タイピング」(typing)という単語が現れるのは、まだまだ先の話であり、その意味で、「タッチタイピング」という用語が定着するには、二十世紀を待つことになる。 (P.100‐101)
 そんな中、活字棒による印字機構では最も洗練されていたのが、フロントストライク式(★79「Frontstrike」参照)のドーアティー[★72]である。微妙な弧を描いた活字棒――それは、のちに「アーム」という名で呼ばれることになる――が、プラテンの前面を叩く方式であり、ペンシルバニア州キタニングのジェームズ・デニー・ドーアティー(James Denny Daugherty)が、一八九一年六月九日に特許出願したものだ226。(P.119)

★79(上) タイプライターの印字方式の分類(活字棒によるもの)
Different Type-bar Mechanizms(P.120)
アームなんていう機構)アームという機構説への反論:
    arm とは書いてない。メーカー寄り側の専門的な部品名は多くの場合ずっとtype-bar。ただし日本メーカーの呼称では type-arm, type arm が定着した模様。また、素人のあいだでも、通称通常の呼称としてはアームが多かったのではなかろうか?少なくとも日本ではそうだったろう、メーカー取り扱い説明書が(type) armだったとしたら、呼称タイプバーを知りえもしようもない。

    「アーム」という名で呼ばれるのは1872年でもアームと呼ばれてる。(P.Aへの反証参照)

    専門用語の歴史的経緯を重んじる保守性と
    素人用語のアナロジー性、機能の本質を捉えようとしての身体感覚への引き付けた理解受容性、特に日本人の見立てを通しての受容理解態度。
      日本ではまた、
    • バーの水商売への連想からの忌避もあったかも知れぬ。女性が扱うことの多い機械でもあったろうし。
    • 西洋での語源から一旦離れて、機能なり動きの本質をつかんで受容しようとする態度があったかも知れぬ。文字からでなく、見て盗んで覚える。黒澤貞次郎はアームに関しては何か語っていたかな?

    このような、専門用語と素人用語のずれはしばしば見られると思う。グランド・ピアノでは、タイプバーのロング・アームに相当するんじゃなかろうかと思われる部分に専門用語シャンクと呼ばれる部品があるが、音楽関係者(ピアニストか?)と思しき御仁がアームと呼称してあったりする。だが専門用語の世界では、アップライト・ピアノにおいても、これはtypewriterのfrontstrikeに相当するやに思われるが、シャンクはシャンクのままのようである。
    あるピアノ教師に聞いたところ、シャンクを知らず、一括全部まとめてハンマーと呼んでる、とのこと、、そんなもんか。
    「エネルギー」にも、専門家と素人の間にずれがあり「素人のいわゆるエネルギー」は、「ほぼ専門家のエクセルギー」とおなじである。

    口語と文語の違いみたいのもあるかもしれない。技術解説書に書かれている用語でメーカー寄り整備者向けぐらいまでのと、一般ユーザーとでは使っている用語が違ってるとか?
    人々の口に上っている表現が口語表現でまた別にあるとか。何か例あるかな?

ウォックオフ・シーマンズ・アンド・ベネディクト社の株式も特許も、全てタイプライター・トラスト、すなわちユニオン・タイプライター社の支配下にあるの・・・。実際、クラレンス・ウォーカー・シーマンズの証言で、ウォックオフ・シーマンズ・アンド・ベネディクト社の全株式を、ユニオン・タイプライター社が保有しているのは確かだった。(P.127)

第8章:ドボラック配列とアンチQWERTY説(P.155)

[ドボラックは]以下のようなアヤシゲな説を披露している。(P.156)
この奇妙で継ぎはぎだらけのキー配列は、クリストファー・レイサム・ショールズが断腸の思いで繰り返した実験の末、印字点における衝突や引っかかりが起こらないように、キーの配置を決めたものだ。(P.156)
太平洋戦争とドボラック(P.161)
 日米開戦直後の一九四二年、オーガスト・ドボラックは『ドボラック平易化タイプライターキーボードにおける動作研究』というサイレント映画を発表した382。・・・ドボラックはこの映画の字幕の中で、・・・
ここに示したのは、一八七三年にクリストファー・レイサム・ショールズが製作した初期のタイプライターのひとつである。これら初期のタイプライターでは、鉛直に張られたワイヤーが、プラテンの下に円形にぶら下げられた活字棒を動かしていた。・・・(P.161)

日米開戦直後の一九四二年への言及の山田尚勇(2002)との著しい差異。
  1. 山田尚勇はこの年をDvorakにとって試練のとしと見做している。真珠湾攻撃が時代を
    • 多様性確保未来選択のバンド幅発展可能性余地の切捨て
    • 目先の生産上の効率化、単一種キーボード配列機への生産シフト、既存品の仕様改造へと導き、先行仕様機種であったQWERTY配列での統一へと有利に運んだとする、ような。
  2. 公式記録はあるものの、その影響の評価は難しい?と判断してのことか、安岡(2008)では不言及。

…『ショールズ・アンド・グリデン・タイプ・ライター』のキー配列は確かにクリストファー・レイサム・ショールズが決めたものだが、内部の活字棒の配置を決めたのは、E・レミントン・アンド・サンズ社のジェファーソン・ムーディー・クロー()とウィリアム・マッケンドリー・ジェンヌ()だ。したがって、『ショールズ・アンド・グリデン・タイプ・ライター』における活字棒の配置をいくら調べたところで、QWERTY配列の意図などわかるはずもない。
 また、「異なる四分円に入るよう」というのも、そもそも大嘘だ。英語の連続する二文字のうち、最も使用頻度が高い「th」に関しては確かに『ショールズ・アンド・グリデン・タイプ・ライター』において、「T」と「H」の活字棒はほぼ対角上に位置している。しかし、その次に使用頻度が高い「er」+「re」に関しては、活字棒はほとんど隣り合わせに配置されている[★111]。「異なる四分円」なら九〇度以上離れていなければならないが、事実はそうなっていない。(P.162)
「異なる四分円」なら四十五度以上離れていればよく、九〇度以上離れていれば「異なる二分円」に属することになるのでは? 
タイピストのスピードを遅くするためのキー配列(P.169)

・・・デービッドの論文『女神とQWERTY経済学』・・・
四本指の目視タイピングに比べて、明らかな進歩といえる「タッチ」タイピングの降臨は、一八八〇年代後半に起こった。「タッチ」タイピングという改革は、その出自においてレミントンのQWERTYキーボードに適応していたため、決定的なものとなった。(P.172)
この部分Davidは進化論的な、新評価基準環境条件下でのよりましな最善者生存的な過程と見立てて書いている、と思う。購買者の選択肢の中では、時代の要求タッチシステム鍵盤ノー・ルック打鍵∧見るのは原稿時々出力?ってなのに選択肢中最善であった。
なぜ最善であったかといえば、他は後発、頭でっかちで設計主義で、時代の要求サイトメソッド(とタイプバーの干渉問題など)に最適最善化させて狙いすまして市場をとりにきてるからで、でもそれ、はずれちゃって、取らぬ狸。→
頭でっかちの後発組に対して、先発のQWERTYはというと、
  • 1872年2月のQWE.TY配列までは、実機実地フィールドテストで次つぎ現れる問題への技術主導での試行錯誤対応での最善化チューニング。その試用現場からのクリティカル(ってのが訳としては何がいいのか、、)な淘汰圧としての要求課題としては、アラインメント行文字揃え、印字棒の絡み(は、あったとするmy立場。Current1949説を一応支持、ただし依拠論拠史料確認済み手紙はまだ一通 のみ。もう少し確認取りたいところ、、。)、、。
  • 1873年3月-製造開始(いつ?)まではというと、設計方針が技術主導から、販売よりな意見が入った?せいか?若干方針がぶれた?若干方針に修正がはいった? この辺は仮説的になる。Currentら先人はどう解釈したのであろうか?ちなみに、ずっと下って製造社の末裔レミントン・ランド社の強みは技術力より営業力販売力マーケッティング力に定評があったという時期もあるようだし、その祖先にも、マーケッティングのカンが働いたのだろうか?RとPを移動させてからの発売、最下段右下隅でのRPじゃ語呂が悪いと思ったか?じゃないだろう、やはり打鍵の打ち勝手、使い勝手が、そうさせた面はあろう、技術進歩、タイプバーの支点軸受け部の精度向上の到達具合と、。そして現在、RとPは鍵盤のQWERTYの段へと並び揃えられたそのままを留めていて、この段だけで TYE WITE と打てる。
    あと、最初の大口?予定顧客Stagerの要求か?縦三点リーダー?って電信で使う記号だったのかな?

  • 大文字小文字時代に入ってはカリグラフにリードを許したんだっけか?。だが、
    1878年レミントンNo.2で小指シフト式投入したことによって、事情が変わってくる素地はできる。これより、
    大文字小文字時代打ち分け時代に入った。だが、この機構に満足できないユーザー層を見込んで4年後、大文字小文字を独立キーに配したアルファベットダブルキー複式機カリグラフ モデル2だかを投入した。こっちのほう、複式機の黄金?時代はその後4045年だか続いたとか山田小勇(2002)にあったから、1882+45=1920年代後半まで?
    シフト式のほうはというと、だが、あとは、機構が洗練されるのを待つ必要があった。1990年代も後半ごろの製造精度が要求されたんではなかろうか。
    というのも、ブリッケンスダーファーの黄金時代というものも1990年初頭ごろだっけか?にあったからである。タイプ・バー方式は、機構の安定運用性において、タイプホイール式に、少なくとも(家庭用機など低価格品低級機において?あるいは)ポータブル機では、はるかに及ばなかったようである。タイプバスケット機は重かったってことかな?ブリッケンスダーファー機などは、圧倒的に少ない部品点数で、タイプライターを実現してみせた、、しかも半ヴィジブルで、

      だが、タイプ・バー方式は、洗練されてみれば、印字のエクセルギーが、これら機構の中では小さかったのかもしれない、というのが、my仮説であるあった。打鍵印字のエクセルギー効率。
      あるいは、だがそれはへんだったかも?タイプホイール機は、低頻度文字の応答性の悪さ、あるいは、低頻度文字のストロークの深さ。ともかく、応答性がらみか?高頻度文字ほど低エクセルギー消費で、低頻度文字ほど高エクセルギー消費な、各打鍵への不平等不均等なエクセルギー燃費割り当て構造。こっちの方が大きいのかな?
      リズムよく、ぼんぼんボンボン打鍵できなそう、、。打鍵エクセルギー消費(コスト?)の文字出現頻度による不平等割り当てが、入力には、あまりよろしくない?
      タイプバー式だと、人間の指先出力による、各タイプバー駆動力への均等負荷。その要求される均等負荷が、人間の指先が出力しうるエクセルギーとうまいこと折り合いがついたってなところがほんとのところか?だが然しその負荷の程度ってのが、今日言う”タッチ”とは程遠い”タッチ”エクセルギー出力というのか”タッチ”にパワー?ちから力が、駆動力としての”タッチ”が要求された。小指にも、、?当初はシフトキー、小指操作とは考えてなかったかも、あれ?シフトキーの復帰はバネ?坂傾斜?
      電動と手動とでは、負荷状況は違ってはいただろう、、
      いま電子式を使っているとほとんど無段だが、機械式時代は三次元段構造だったってことも、負荷に影響を与えよう。なんで、段が必要だったのだろう?それだけストロークが深かったってことかな?すると、指先はゆるく曲げてわんきょくさせとかないと、簡単に下の段のキーに触ってしまうか。で、段が必要?今日の打鍵法では、指の曲げは、少なめ?それでも結構曲げてるようだなあ
        なんで、段が必要だったのだろう?それだけストロークが深かったってことかな? 

      ではなぜ、IBMセレクティヴセレクトリックがタイプホイール系なのか?それはフォントセットの変更がタイプ・ボールを交換するだけで実現できたから、と、my推察する。それと、電気はふんだんに使っちゃえ、たいした量でもないんだし、ってのもあったかな?ともかく、出力の文字修飾性とか、文字の多様性、そういった、同エクセルギー消費の転化による出力にもかかわらず、多様な様相を示す、その多様性に価値を見出す、そこにネゲントロピー的価値が現れていると見る。
      すなわち、ネゲントロピー次元で統一的に評価することによって、エクセルギー効率的には、あるいは、応答性的には劣るものの、バッファリングが可能になったこともあろうか、あと、どうせモーターで力技でぶん回せばいいんだから。それより多様な表現ヴァライェティー、そっちのネゲントロピーでお釣りがくる、という、そろばん勘定が形成されたのかな、てなmy仮説。

      そして、現代。パソコンをタイプライターの延長上にみなせば、その表現形は確かに多様ではあろう。そして、裏方のマシンは、CPUどうせぶんまわせばいいんだから、ってとこも、一緒だったりして?

Reminton's配列に都合がいいように、タッチ・タイプ-ライティングを仕掛けた?面もあるかもしれない。訓練されたタイプ-ライターの話?確かに、女性書記だかは格段に増えているので、そうか?ウォックオフ・シーマンズ・アンド・ベネディクト社が出したパブリック・リレーションズ本の中身によるなあ。どんな操作法を誰相手に広めようとしてたんだろうか?Wickoff,Seamans & Benedictらが、シフト式レミントン配列のノールック打鍵市場優位性に気づいてからは、そこをセールスポイントにプッシュできただろうが、。Visibleに成ったればこそ、原稿と出力をチラ見する必要も出てきたか?
売りつけ先拡大の終着は、一般人でもタッチシステムできるという新常識を築くことであり、ギルブレス後1916?かも知れぬ。→
山田尚勇(2002)によれば、1920年ごろまで複式機がいたというし。一般人にはやさしいサイトメソッドってな?。だが、46鍵ぐらいから?50鍵越えでは、タッチ・システム獲得は急に困難になると山田尚勇(2002)。
また、タッチ・システムの対抗配列案も、1910年代に顔を出してたんではなかろうか?後発で、設計主義で。(小指?)シフト式の合理配列。
そこで、ギルブレスの教授法で、リード逃げ切り追い落としにかかった。てな。

山田尚勇(2002)は、まずタッチタイピストみたいのが1910年から1914年ごろに多数成立してきて、ってなことだから、職業タイピスト界でのタッチタイプの常識化が、ギルブレスの関与以前に成立していたのかな?
それの、一般人への敷延? どうか。
・・・。「市場の失敗」とは、市場の自由にまかせておいても最適なものは選択されない、という経済学説であり、市場放任主義を批判する立場である。つまり、「効率の悪いQWERTY配列」が「自由市場を独占した」のは、タッチタイピングを背景とした「収穫逓増」あるいは「経路依存性」の結果であり、それは「市場の失敗」の代表例だ466 477というのである。(P.172)

 ・・・、という筋書きが最初からあって、それに合わせるために、デービッドはQWERTY配列の「歴史」を捏造したわけだ。デービッドの描く「歴史」においては、一八八〇年代に現れたタッチタイピングは、QWERTY配列のみでおこなわれ、他のキー配列ではおこなわれない。・・・(P.173)

 ・・・。あるいは、デービッドの描く「歴史」においては、タイプライター・トラストなど存在せず、一八九〇年代のタイプライター市場は、完全な自由市場でなければならない。もしデービッドが、一八九〇年代に端を発するQWERTY配列の独占に関して、タイプライター・トラストの影響を認めていまうと、当時のタイプライター市場が実は自由市場ではなかったということになり、「経路依存性」だの「市場の失敗」だの、議論できなくなってしまうからである。・・・。QWERTYがもし、そこそこの効率のキー配列であるなら、それは「市場の失敗」とは言えないからだ478。(P.173)

・・・。それは日本でも同様で、一九八七年一月、東京大学の坂村健が「アンチQWERTY説」を、
初期のタイプライタは機構が稚拙で、印字速度が速くなると印字棒がすぐ絡むという問題があったこれを解決するように試行錯誤で決められ――つまり速く打てないように決められたのが現在の配列である。この配列は、下から三段目の左から "Q" "W" "E" "R" "T" "Y" とキーが並んでいることからQWERTYキーボードと呼ばれている。
という文章で流布した470,472直後に、一橋大学の今井賢一473や東京大学の石田晴久が同じように「アンチQWERTY説」を引用し、あっという間に日本中が「アンチQWERTY説」で埋まってしまった。(P.174)
  • 初期のタイプライタは機構が稚拙で、印字速度が速くなると印字棒がすぐ絡むという問題があった。の例証:(非表示 の経緯 。代替)
  • 日本語、――つまり、について  

・・・「アンチQWERTY説」は都市伝説としての典型的要素を備えていた、と言えるだろう。都市伝説が流布するためには、それが常識的な感覚では突飛なものでなければならない。かつ、それに対してムリヤリに合理的な説明が試みられて、真実味を増そうとする458。(p. 174-175)

でなければならない 
・・・458。「アンチQWERTY説」の場合には、まず「タイピストのスピードを遅くするため」という部分が、かなり突飛である。わざわざそんなことをするなんて、常識的に考えるとどうかしている。そこで真実味を増すために、「活字棒がすぐ絡むという問題があった」ので「これを解決するように」という説明が、アトヅケで加えられたわけである。さらに日本では「活字棒」(typebar)という単語が分かりにくいために、フロントストライク式タイプライターの「アーム」という単語に変化してしまった474,484,490。(P.175)

    速く打てない(坂村健)をスピードを遅くする(安岡たぶん孝一)と定式化する態度への疑念:
      命題の真偽を問う以前の問題として、問題の論証対象命題としての定式化があろう。問題がわかれば、解決したようなものだ、などとも言われるし、結構重要なポイントかも?

      集合Ωが離散要素{a,b}からなり、一つを取ったときにaでなければ、取り出したものは、bであろう。 ¬a⇒b 

      速い 遅いはどうであろうか?
      ローカル線、各駅停車の旅、なんてのがある、関口弘の息子とか、。
      遅すぎる、いや、速すぎるのもどうかと思う、、、

      機械は、いや、このくらいで勘弁しといてくださいよお、おねがい、という。

               巡航速度
                中速
      遅い ≪<<<―――+―――>>>≫ 速い
      速い、遅いの二者択一的な選択速度集合としての速度集合認識を前提しているのかな。

      坂村表現も、ちょっとあれだが、だが、日本語の特徴をも現しているようであった。
      古来、日本語は、、、するべからずである。否定形表現がもっともあいまいさを排除すると、どこかにあった。 ←
      日本語に訳されたときに、否定形を以って訳され、移入される、ないし、否定形を以って、情報流通をつかさどる要所で、表現しなおされ流通していく。誤解を生じさせないための、できるだけあいまいさを排除した表現形へとかたちを変えつつ。、、 かな?必ずしもだんだん正確になるとは限らん。だからこそ、情報送出においては、否定形表現が多用されてきていたのであろう。
      そして、だが、現代、。

      あと、fast slow に対して、quick slow もある。平均速度の問題ではなくて、ピークカット、突発的なすばやい、短時間間隔の打鍵が対策対象なんだけれども、平均速度の話になっちゃっている。結局は平均速度にも効いてくるし、思考速度への阻害要因ともなりかねないのだけれども、。
      fastには”stick fast”で、jam という意味になるらしい。ファスナーのfasten のファスト 突っ込んで固まっちゃう詰まっちゃう、押しくらまっちゃう、ん、なんてんだろう。
      結構、命題の元の英文を考えるのもおもしろかったなあ、日本語の特徴、翻訳の怖さが端的に現れやすい文章なのかも。

    「活字棒がすぐ絡むという問題があった」ので「これを解決するように」という説明が、アトヅケで加えられたへの反証の例証:
      とりあえず Sholes to Barron 1872.6.9のレター 
      これは興味深い、 後ほど解説を加えようとも思うが、、ってのが (非表示 の経緯 。代替)

      Current(1949)が参照する他の、注の22や26の、デンズモアの手紙とか、にはなにがあるんだろうか?

    日本では「活字棒」(typebar)という単語が分かりにくいへの疑義
      タイプ・バーという単語は、アメリカ人にも分かりにくいのではないか?素直には。★19(P.31)でタイプ・ライターとファーストコンタクトの記者は、活字棒をtype lever 活字印字てこ梃子と表現し、短い腕の端をワイヤーで引き下げることによって、長い腕アームを振り上げたたきつけて印字するメカニズムを説明する。(P.A反証参照) ←
      ショート・アーム。はじめて見たが、なるほど、タイプ・バーって長さの極端に長短な両腕をもつ構造っだったんだ、と、改めて再認識。
      タイプバーと命名された経緯のほうに、何か理由があるのかも、とも、感ぜさせる。
      記者は読者に分かりやすく伝える役であり、そのためにまず自分が受容理解してそしゃく咀嚼かみくだいて説明する。記者が単語熟語?タイプ-バーを知らなかったかどうかは分からない。

    フロントストライク式タイプライターの「アーム」という単語への疑義
      「アーム」が単語として、呼ばれた呼称として、機構として現れる。
      機構とは、いかがであろうか?アームarmという単語は、部位は異なったかも知れぬががSholes特許にも出てくる。タイプバーの部位ないし部分、一体成型でなければ、タイプバーを構成する要素部品名ぐらいではなかろうか。そして、働き動きを、腕に見立てうるから、アームなのだろう。
      日本語だと、腕に見立てるなら、やじろべえ(い?)であろうか。
      てこ梃子の両腕、その一方を引き下げると、反対の腕が持ち上げられる。シーソー?はあんまり腕とはいわないなあ。なんだろ。
      あちらには参照イメージとして投石器なんかもあるだろうからなあ。てんびんがあった天秤の両腕。両足とはいわぬ。


・・・全指タイピングやタッチタイピングは、ユーザー側によって開発されたものだったが、それだって、元々はQWERTY配列に限定したものではなかった。それを、ウィックオフ・シーマンズ・アンド・ベネディクト社が、あたかもQWERTY配列限定であったかのように、歴史認識を歪めてしまったのである。(P.185)

 だがこれは、、無批判に引用してきた、、、、(P.188)

----------------------------------------
引用図版一覧
★7 アメリカ特許第26003号[33]図1
★21『タイプライター物語1873‐1923』[332]55ページ(P.192)
----------------------------------------
参考文献
33 Geo,M.Phelps:Improvement in Telegraphic Machines. United States Patent,No.26003(Novemger 1.1859)
79 
152 
332 The Story of the Typewriter 1873-1923.Herkimer County Historical Society , Herkimer (1923) (P.198)
380
433 Parkinson"Dvorak"1971
438 Parkinson"Dvorak"1972
458 Jan Harold Brunvand ;The vanishing hitchhiker : American urban legends and their meanings : pbk. Norton, c1981, xiv, 208 p..
466 Farrell, Joseph and Saloner, Garth, "Standardization, Compatibility, and Innovation,". Rand Journal of Economics, Vol. 16, No. 1, (Spring 1985). pp.70-83.(P.193)
477 W. Brian Arthur "Competing Technologies, Increasing Returns, and Lock-in by Historical Events,". The Economic Journal, Vol. 99, (March 1989), pp.116-131.(P.193)
478 "Fable of the Keys"
posted by raycy at 07:51| Comment(5) | TrackBack(42) | 本メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
QWERTY配列といわれるが、その開発設計思想意図を知りたいなら、ショールズら開発サイドがレミントンに接触する前の1873年プロトタイプ機までに注目すべきだろう。そこにショールズらの設計意図が強く込められていただろう。
Posted by QWE.TY配列開発史[@ウィキ] at 2008年12月31日 10:40
ショールズら系統タイプライターの初期開発史ではCurrent(1949。(1954はmy未見))文献が定説の根拠を支えているように思われる。
この論文の脚注22あたりが、キー配列とタイプバーの配置の関係性の誕生を示唆している とmy考える。
Posted by 『キーボード配列QWERTYの謎』安岡孝一(共著)説とCurrent説のこと など[@ウィキ] at 2008年12月31日 10:43
要すれば、四次元実空間での歴史実態へのイマジネーションもないわけではなかろうが、まず先に、(二次コン的に?)書き付けれらた記号化された情報を元に立論するスタイルか、、?。
立論はそれでいいとしても、それに比べて検証が少し弱めか、、
Posted by 『キーボード配列QWERTYの謎』共著者安岡孝一タイプライター歴史学の特徴と方法[@ウィキ] at 2009年01月02日 08:41
機械式タイプライターのそれは、
吉岡道場門下生達の「想い」あだ討ち本願成就サイドに立った解決か、宮本武蔵サイドに立ったソリューションか、、
Posted by タイプバー トランザクション[@ウィキ] at 2009年01月05日 14:33
通称ないし部分名称としての「アーム」はあった。他方、安岡孝一氏のいう「アームという機構」は通用概念でない。
タイプバーは、対策すべき衝突を起こしていたし、まあ絡んだりしていたといってもいいだろう。
キーとタイプバーの配置の間には、理想的な配置関係:ディッカーソンの規則性 があり、おおむねこれを実現する傾向を、とりわけ軸受けの横ぶれ防止精度が低い時代には、強く採らざるを得なかったのではないか。
単文字出現頻度への意識があったのは、ショールズ後年特許では、明らかだろう。
二連続文字組出現頻度への配慮は、1882年の配列変更:CとXの入れ替えおよびNの右隣りへのMの移動 では、あったといえそうだ。
Posted by QWERTY配列系の初期タイプライターについてちゃんと論じあいたいなら、まずは文字コードグリフ列の定義から。[@スラッシュドット] at 2010年01月08日 19:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/96327199
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ギルブレスへの不言及。ショールズの兄チャールズの存在。1859年11月1日。
Excerpt: → ショールズの兄チャールズの存在。ギルブレスの不記載への不言及。 ショールズの兄が先行して出版にかかわっていたとのこと?、全く気づいてなかったが、その辺が安岡孝一「ショールズ⇒元印刷工説への疑義∪..
Weblog: 霊犀社2
Tracked: 2008-05-11 08:55

”Qwerty Stevens”
Excerpt: → QWERTY@ ”Qwerty Stevens” ”Qwerty Stevens” - Google Image Search - Google Book Search 正義の味方キャラっぽくな..
Weblog: 霊犀社2
Tracked: 2008-05-11 13:57

四段化の時期。ワイヤー時代、リンク棒時代。シュバルバッハの協力時期。
Excerpt: 四段化の時期。ワイヤー時代、リンク棒時代。シュバルバッハの協力時期。 18 Schwalbach afterwards said that " while he continued to work f..
Weblog: 霊犀社2
Tracked: 2008-05-13 03:08

都市伝説
Excerpt: QWERTY[X03HT]やっぱり片手入力は便利10時7分 QWERTY配列の起源が都市伝説だって? 5月13日19時36分阪大 きくちさんブログkikulog http://www.cp.cmc.o..
Weblog: 霊犀社2
Tracked: 2008-05-15 14:42

断腸の思い、 泣いて馬謖を斬る
Excerpt: 断腸の思い、 泣いて馬謖を斬る 断腸の思い、 泣いてばしょく馬謖を斬る、 断腸の思いで実験 断腸の思いで 繰り返した 実験 ←
Weblog: 霊犀社2
Tracked: 2008-05-17 13:46

1942年
Excerpt: (P.161)← 安岡孝一 1942年 http://slashdot.jp/~yasuoka/journal/403084 Dvorak配列の宣伝映画 - yasuoka の日記 August Dv..
Weblog: 霊犀社2
Tracked: 2008-05-17 14:46

通過点であり、商品化の時点でたまたま手元にあっただけの、文字をまあまあ捜しやすいキー配列に過ぎない
Excerpt: QWERTY配列お使いですか?その排列のちょっと前はね、QWE.T YIUO-だったようで、その時点まではクリストファー・レイサム・ショールズら発明者らの意図が直接的に反映されていたようなのだけれども..
Weblog: 霊犀社2
Tracked: 2008-05-17 16:53

in different quadrants of the typebar circle象限上下左右
Excerpt: in different quadrants of the typebar circle象限上下左右「異なる四分円に入るよう」←(P.162)とあるのは Dvorakの文、”in different ..
Weblog: 霊犀社2
Tracked: 2008-05-17 22:32

Sholesらの1873年持ち込み直前時点要求課題達成化最善チューニング作業方針
Excerpt: → 市販された『Sholes & Glidden Model』の活字棒の配置を決定したのは、発明者のChristopher Latham Sholesではない。活字棒の配置を最終的に決めたのは、E. ..
Weblog: 霊犀社2
Tracked: 2008-05-17 23:48

(文字)コード学者の書く「市場の失敗」でない実例にも効用が?市場は形成されるか。作り手売り手買い手
Excerpt: 「市場の失敗」とは、市場の自由にまかせておいても最適なものは選択されない、という経済学説であり ←(P.172) 「市場の失敗」 市場の自由にまかせておいても最適なものは選択されない、 「市場の失敗」..
Weblog: 霊犀社2
Tracked: 2008-05-18 08:58

特許の理想達成目標が『タイプ・ライター』なら、操作タイプ・バー数は、最低でも26文字分、ミニマム。
Excerpt: (P.14)→ 設計目標のキー数を26個以下に想定することはあり得ない、はず。タイプ・ライターなのだとしたなら、。図面は理想モデルを掲げていよう。 図面上★8Lで鍵盤数が21個なのは、単に概念図とし..
Weblog: 霊犀社2
Tracked: 2008-05-19 07:37

キーボード配列QWERTYの謎、ドボラック説論駁はグリフィス依拠か?バーナムの森である可能性は?
Excerpt: 本項my主義∪気分?としては、はいれつ排列で通したい気持ちもあるが、以下適宜 配列を交えて記す。というか、けっこういい加減です。 『キーボード配列QWERTYの謎』第8章:ドボラック配列とアンチQWE..
Weblog: 霊犀社2
Tracked: 2008-05-19 08:04

情報リテラシーへの挑戦『キーボード配列QWERTYの謎』丸ごと一冊出題編、君はこの謎に耐えられるか
Excerpt: 情報化社会?次代へのリテラシー踏み絵!丸ごと一冊『キーボード配列QWERTYの謎 ←』(出題編)、君はこの謎に耐えられるか? 次代へのリテラシー踏み絵『キーボード配列QWERTYの謎』丸ごと一冊出題編..
Weblog: 霊犀社2
Tracked: 2008-05-19 13:10

時代画期した「サイトメソッド―>タッチタイプ出現」⇔新進化淘汰圧との認識で進化的生存存続現象理解
Excerpt: ・・・デービッドの論文『女神とQWERTY経済学』・・・ 四本指の目視タイピングに比べて、明らかな進歩といえる「タッチ」タイピングの降臨は、一八八〇年代後半に起こった。「タッチ」タイピングという..
Weblog: 霊犀社2
Tracked: 2008-05-25 18:39

Q謎は推論系学者最大の仕事、仮説提示の書か?定説の立場からでなく著者独自立論から流通常識を糾する
Excerpt: Q謎『キーボード配列 QWERTYの謎』 ← キ謎は推論系学者最大の仕事 ←、仮説提示の書か?定説の立場からでなく著者独自立論から流通常識を糾する よくある「”トンでも本”呼ばわり」は、定説⇔学会内..
Weblog: 霊犀社2
Tracked: 2008-05-31 21:43

ググって謎解け?
Excerpt: http://slashdot.jp/~yasuoka/journal/408322 経済学者の言い訳 - yasuoka の日記 の中で参照していながら、この に全く目を通していない。 『キーボー..
Weblog: 霊犀社2
Tracked: 2008-06-01 06:02

1972年7月23日の タイプ ライター、ショート・アーム ロング・アーム
Excerpt: http://slashdot.jp/~yasuoka/journal/400631 1871年10月29日付のタイプライター特許 - yasuoka の日記 PM 04:31 - 1871年10月..
Weblog: 霊犀社2
Tracked: 2008-06-03 07:38

まえがき ・・・ ‐‐‐‐‐‐‐‐ ・・・ 伏線
Excerpt: ヒルティの幸福論に「まえがきばかりが立派な本はたいていつまらない(my勝手な印象記)」てなふうにあったが、それは、物書きの理想としては、言霊が勝手にドライブして言霊に引っ張られて書き進むのが理想だよな..
Weblog: 霊犀社2
Tracked: 2008-06-04 08:39

ショールズのタイプ原稿を解析して時系列で見れば、アラインメント改善の歴史が定量評価できるのでは、
Excerpt: http://slashdot.jp/~yasuoka/journal/440086 Sholes & Glidden Type-Writerの活字棒の配置 - yasuoka の日記 http://..
Weblog: 霊犀社2
Tracked: 2008-06-05 10:38

印字天秤棒の短い側の腕の端をワイヤーでぐいと下に引く、と棒の反対長い腕がひょいと持ち上がって、、
Excerpt: →。 Q謎『キーボード配列QWERTYの謎』(P.?)および★19(P.31)← 印字天秤棒の短い側の腕の端をワイヤーでグイと引き下げる、すると、天秤棒のもう片方の長い端がひょいと持ち上がって、、 印..
Weblog: 霊犀社2
Tracked: 2008-06-09 08:41

ピアノ鍵盤の白鍵(手前側鍵盤)誤動作リスク軽減対策
Excerpt: (独白)本記事中の「誤動作」、当初は「誤作動」としていた。どっちがてきせつなのか、、。制御の用語としては誤動作に聞き覚えがあるが、何かちょっと違うような、、操作者の意志意図との関係でみるべきなのだろう..
Weblog: 霊犀社2
Tracked: 2008-06-11 14:30

【正誤表】(正)セレクトリック、カリグラフ2:1882年。;(誤)セレクティヴ、レミントン2以前
Excerpt: IBM Selectric typewriter 「セレクティヴ」は誤であった、「セレクトリック」が正 selective selectric ------------------- 複式機の時期。 ..
Weblog: 霊犀社2
Tracked: 2008-06-14 17:20

印字間違えの生起メカニズム例。カレント1949脚注26ショールズ1872年6月9日付バロン宛手紙
Excerpt: 元トラックバック先:http://blog.goo.ne.jp/raycy/e/e74dcb048c2310573cf343dec90e691e 印字間違えの生起メカニズム例。カレント1949脚注2..
Weblog: 霊犀社2
Tracked: 2008-06-22 10:30

――つまり、まとめた答えを独断的に記せば?あと、引いて客観化とか?時間的にも、地歴を超越して?
Excerpt: ――つまり← Q謎『キーボード配列QWERTYの謎』(P.174) ← つまりは、 つまり 【詰(ま)り】 - goo 辞書 1 (副) (1)結局。要するに。 「こんなに売れるのも、―品がよいか..
Weblog: 霊犀社2
Tracked: 2008-06-22 17:33

キーの寓話理論コアが拠るノーマンらの前提1交互手打鍵最速2キー離れて配置。を安岡孝一ら2008引用
Excerpt: ARNさんの看たてた Fable of keysの理論コア支えるノーマンらの議論 ←支える、両手 交互打鍵←仮説、その推定根拠たるキー最大離れて配置説 ←。を引用する安岡孝一ら(2008)参考文献47..
Weblog: 霊犀社2
Tracked: 2008-07-09 04:00

「異なる四分円」なら九〇度以上離れていなければならないか?
Excerpt: in a different quadrant← ← この解釈として先に異なる四象限説 ←を示した。 仮に「異なる四分円」がDvorakの文意だと解しても、タイプバー同士が互いに45度以上..
Weblog: 霊犀社2
Tracked: 2008-07-12 11:31

安岡孝一らQ謎『キーボード配列QWERTYの謎』は、野心的な著作といえよう。独自提唱新仮説が並ぶ。
Excerpt: 安岡孝一らQ謎『キーボード配列QWERTYの謎』 ←は、野心的な著作といえよう。独自提唱新仮説が並ぶ。と、my感じである。 なるほど新発見があり、著者ら[以下らを省く]が主張する通りのこともあるかも..
Weblog: 霊斎2
Tracked: 2008-07-18 14:53

「less liable to collide」(Sholes)
Excerpt: http://www.google.com/patents?q=sholes+trunnion&scoring=2 http://www.google.com/patents?id=711HAAAAE..
Weblog: 霊犀社2
Tracked: 2008-09-12 15:05

仮説:『「活字棒の衝突」というインシデント』。これに加えて、カレント(1949)の脚注26、22、、
Excerpt: 仮説: 『「活字棒の衝突」というインシデントhttp://www26.atwiki.jp/raycy/pages/21.html 』。 http://slashdot.jp/~yasuoka/jour..
Weblog: 霊犀社2
Tracked: 2008-12-23 12:33

安岡孝一共著『キーボード配列QWERTYの謎』1874年4月前機のショールズら3配列なぜ非スタガー?
Excerpt: http://raycy.seesaa.net/article/96327199.html 安岡孝一共著『キーボード配列QWERTYの謎』1874年4月前機のショールズら3配列なぜ非スタガー?根拠は
Weblog: 霊犀社2
Tracked: 2009-10-07 19:34

反証:安岡孝一ら「微妙な弧を描いた活字棒――それは、のちに「アーム」という名で呼ばれることになる」
Excerpt: 反証:安岡孝一ら『キーボード配列QWERTYの謎』http://raycy.seesaa.net/article/96327199.html「微妙な弧を描いた活字棒――それは、のちに「アーム」という名..
Weblog: 霊犀社2
Tracked: 2010-01-04 13:30

正式公式名称:タイプバー。機能的説明:タイプ・レヴァ。俗称あるいは特定部位呼称:タイプアーム
Excerpt: 語義:タイプバー 確か米国特許の用語コードに登録された、特許用用語?でもある。 http://www26.atwiki.jp/raycy/?cmd=search&keyword=Class+400+T..
Weblog: 霊犀社2
Tracked: 2010-01-04 13:30

オーソリティの地位にあろうとするものと、雑学本エッセー作者とでは、期待されている発信情報の質がちがう
Excerpt: オーソリティの地位にあろうとする者と、雑学本エッセー作者とでは、期待されている発信情報の質がちがう yasuoka (21275)氏「5年ほど調べ続けた」http://b.hatena.ne.jp/..
Weblog: 霊犀社2
Tracked: 2010-01-10 04:53

安岡孝一氏式な論理学、歴史学、翻訳、命題の定式化、主張の一貫性・統合性
Excerpt: 「過去に唱えたあるいはこれから唱える自論・自説の正当性擁護のためのツールとしての論理や歴史」とみれば主張者の人格「一貫性・統合性」がかろうじて保たれているとみれる。たと
Weblog: 一般KY論入門:raycy
Tracked: 2010-01-31 17:37

ひも かヒモかワイヤーか
Excerpt:  この『活字書字機械』は、しかしまったく実用的ではなかった。端のほうのキーになればなるほど、活字棒までの距離が長くなりすぎて、キーと活字棒をつなぐヒモがたるんでしまい、
Weblog: 一般KY論入門:raycy
Tracked: 2010-06-21 07:36

安岡孝一氏が提起したことは、「ちょっとまってくださいよ、フロントストライクじゃなかったんですよ、アップストライク式だったんですよ、QWERTY-1882に至る時期は。」
Excerpt: QWERTY配列フロントストライク式タイプライターの1904年頃のアンダーウッド機などのタイプバーの並び、タイプバスケットの状況は、隣接タイプバーが相互衝突しやすい状態にある。(Stickne
Weblog: 一般KY論入門:raycy
Tracked: 2010-06-21 07:38

アップストライクの絡みやら衝突やら「配置換えの動機」の話を説明したりしだすと、このブログで割にまとまったと思う記事でも、結構長いぞ。しかも、それくらいじゃあ、安岡孝一氏は承知しないんだろうなあ。
Excerpt: いまのところ、 隣接タイプバー連続動作機会リスク低減の歴史 http://kygaku.g.hatena.ne.jp/raycy/20100617/1276732741 なぜ隣接なのか。どっかとリン..
Weblog: 一般KY論入門:raycy
Tracked: 2010-06-21 07:38

「初期のタイプライター」「タイプを職業とする人が現れる」
Excerpt: ショールズらの、販売にこぎつけた初期のタイプライターとして、THE AMERICAN TYPE WRITERがある。 エドワード・ペイソン・ポーターは、ジェームス・デンスモアから、数台の『ジ・アメリ..
Weblog: 一般KY論入門:raycy
Tracked: 2010-06-24 20:51

隣接するアーム(バーともいう)が連続動作する機会 の 推移
Excerpt: 安岡孝一氏が提起したことは、「ちょっとまってくださいよ、フロントストライクじゃなかったんですよ、アップストライク式だったんですよ、QWERTY-1882に至る時期は。」 - 一般KY論入門:r
Weblog: 一般KY論入門:raycy
Tracked: 2010-07-10 23:26

Traubはタッチタイピストだったか?
Excerpt: 現実にはタッチタイプはQWERTYの専売特許じゃなくて、他のキー配列でもおこなわれていました(たとえばCaligraphにおけるLouis TraubやThomas W. Osborne) コメント..
Weblog: 葉仮名raycy
Tracked: 2011-01-19 14:55

[作業中]受け入れるべきこと と 創っていくべきこと と。 漢字はそうなっちゃっている、、システマティックであるべくして、とか、あるために、もともと生まれたってわけのものではない、、 過去との互換
Excerpt: まえ つじちゃん(ねずみ男いたち太陽のかみさん)の辻について、某氏に尋ねた 「 辻ちゃんのしんにょうが一点だろうが二点…、JISは字体決めてるわけじゃない、ちゃんと規格書読ん
Weblog: 葉仮名raycy
Tracked: 2011-01-25 14:29

イ.出自。 ロ.七画目が長いのが中華デフォルト…ってか日本漢字は傍流亜流体系?そうは思いたくないけれども、、多様性として温存主張していくべきことなのかどうなのか、、
Excerpt: ひつじがいっぴき、ひつじがにひき、、羊 干部? しゅつじ か、、 出自 コメント: 漢字が廃止されても漢字コードは無くならない - スラッシュドット・ジャパン inception The adven..
Weblog: 葉仮名raycy
Tracked: 2011-01-29 10:23
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。