2007年07月23日

経済ってそういうことだったのか会議 佐藤 雅彦 竹中 平蔵

経済ってそういうことだったのか会議@amazon 佐藤 雅彦 竹中 平蔵 (単行本 - 2000/4)
「佐藤さん、エコノミクス(経済学)って、もともとはどういう意味かお分かりですか」(P.2)
「佐藤さん、エコノミコスって、ギリシャ語の“オイコノミコス[oikonomikos]”から来ているんです、オイコノミコスとはどういう意味かといいますと、共同体のあり方、という意味なんです」(p.3)

●コンペティティブとコンピタント(P.346)

 よく市場万能主義みたいな言い方をされることがありますけど、私はまともな経済学者で市場が万能であるなんて思ってる人は、一人も居ないと思います。競争を野放しにしていると当然のことながら貧富の差が拡大するわけですから、それを補うための制度を作らなければいけません。(P.347‐348)

 後からわかったことだが、佐藤さんは、経済学の語源は「共同体のあり方」であるという私の説明に、いたく関心をもってくださったらしい。しかしこれは、私が話したというより、佐藤さんの雰囲気が私に語らせたものだ。
 佐藤さんの視点は、いつも、心の底から自然に湧き出るような純粋さと、誰もが共感する自然さを持っている。(P.356)
posted by raycy at 12:05| Comment(0) | TrackBack(3) | 本メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

経済学ってなに?学っ
Excerpt: 経済学ってなに?学っ 土方成美 →貧富 竹中平蔵?佐藤正彦? →共同体
Weblog: 霊犀社2
Tracked: 2007-07-23 12:30

コンピタント
Excerpt: → コンピタント com・pe・tent - goo 辞書: ━━ a. 有能な; 申し分のない, 十分な; 【法】資格[権能]のある; 【生物】反応能をもつ. com・pe・tence, com..
Weblog: 霊犀社2
Tracked: 2007-07-23 12:34

oikonomikos
Excerpt: → oikonomikos
Weblog: 霊犀社2
Tracked: 2007-07-23 12:35
×

