2006年03月17日

もったいないじいさん 今井 美沙子 (著)

もったいないじいさん@amazon
今井 美沙子 (著)

清家さんがBSブックレビューで紹介していた。
男の財布とも関連する概念かな?まあ、自然な傾向に抗おうとする価値観の発現かな。
メモ 山本一力 池波正太郎 形見 万年筆 夫人 男の財布

もったいないじいさんの美学∨ダンディズム。もったいないじいさん情報量規準。
メモ 事実と真実。池波‐行動発案選択決定基準としての、池波美学∨ダンディズム。池波情報量規準。
---------------------------
 父にもっとも欠けていたのは、物を大切にするあまりに、人間の気持ちを考えないということであった。(44ページ)
 余談であるが、水戸黄門(水戸光圀公)は、紙をそれは大切にする人であったと、河上肇の「貧乏物語」に書いてあった。
 作家の向田邦子も、鼻をかむのにティッシュを使う際、はじめに隅っこの方を使い、それを置いておいて、もう一度使ってから捨てるとエッセイに書いていた。(66ページ)

紙の再使用の話なら、シベリア抑留帰還者が お守りの和紙をトイレットペーパーにして、砂漠に、石を重石にして置いておくと、しばらくすると砂で洗われて乾いてきれいになっているので、繰り返し使ったと言っていたらしい。
posted by raycy at 02:02| Comment(0) | TrackBack(3) | 本メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14943383

この記事へのトラックバック

0.テーマ決めの拠りどころ:もったいなさの定量的表現の理論的基礎
Excerpt: 「もったいない」は残存価値や、理想プロセスと乖離した低効率で物事が、放置された状態を形容する場合に使われていることがある。値打ちを値踏みする形容ことばだ。 これとちょっとは似た値打ちの値踏み表現に「..
Weblog: mottainai Labo もったいない研究所
Tracked: 2006-11-30 09:53

社会制度の設計によって調整を迫られるか、「もったいない」の構造
Excerpt: もったいないの復活なる本があった。もったいないじいさんにおいては、もったいないは、超近過去・直近過去現代に於いては、都市貨幣経済生活には不適合的であった。 マスコミなどの特殊な職業人においては、物理..
Weblog: 霊犀社2
Tracked: 2007-01-28 15:41

孤立リサイクルの困難。一国理想主義の困難。自足領域の存立・拡張。企業・グループ内理想主義。地域内は?
Excerpt: 孤立リサイクル主義の困難。単独孤立なもったいない主義はやせ我慢∪周囲の迷惑に通ず?⇔槌田敦の主張?⇔一国理想[社会]主義の困難。 自足 領域の存立・拡張・伝播・繁殖・世代伝承。企業・グループ内理想主..
Weblog: 霊犀社2
Tracked: 2007-06-24 12:50
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。