2007年08月07日

悲しい酒 美空ひばり

悲しい酒 @amazon美空ひばり
posted by raycy at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 本メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私達の望むものは 岡林信康

私達の望むものは 岡林信康 作詞/作曲

私たちの望むものは @amazonBLESS

BORDER [Maxi]唄人羽 (アーティスト, その他, Adapter), 古川ヒロシ (Adapter), Must (Adapter), 本多哲郎 (その他), 岡林信康 (その他)

posted by raycy at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 本メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西洋経済史 石坂 昭雄 (- - 1976)

西洋経済史 @amazon石坂 昭雄 (- - 1976)
 アメリカにおける企業統合への動きは1873年の『プール』(pool)という緩やかな形態(価格・販売協定)ではじまったが、やがてより強力なトラスト形態をとって資本の集中化が進んだ。トラストは1882年スタンダードの石油トラストの結成により開始され、ウイスキー、砂糖、綿実油などのトラストがつぎつぎに結成された。また鉄道業においてもヴァンダービルトやモルガン・グループなどの大鉄道グループの企業合同が進み、1903年にはこれら鉄道路線の80%を支配した。1882〜1902年に鉱・工業における合同新設会社数は358を数えたが、その中心は金属工業部門であった。鉄鋼行においては19世紀末にカーネギー、フェデラル・スチール、ナショナル・スチールなどの大製鋼会社が成立し、1901年のU.S.スチールの成立により巨大独占体の完成をみた。(P.213)

参考文献 
96 武井『産業革命と小経営の終焉』昭和46年(P.246)
119 鈴木圭介『アメリカ経済史』昭和47年
120 都留重人『アメリカ資本主義の成立と発展』昭和49年
121 中村勝巳『アメリカ資本主義の成立』昭和41年
122 平出『近代資本主義成立史論』昭和33年
123 楠井『アメリカ資本主義と産業革命』昭和45年
124 宮野啓二『アメリカ国民経済の形成』昭和46年
125 『アメリカ南部奴隷社会の経済構造』昭和39年
126 フォークナー『アメリカ経済史』昭和45年(p.247)
posted by raycy at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 本メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

